PJのSS17にあるチャークイテオの有名屋台。「PJでナンバーワンのおいしさ」と噂には聞いていたんですが、それを確かめるべく車を走らせSS17へ。


店は、SS17の住宅街で営業する「Say Huat Restaurant」という店の一角にあります。いくつかの屋台が集まった、いわゆるホーカーのようなところ。ディナータイムに到着すると、この「Robert's Char Kuey Teow」にだけ人だかりが。店で食べている人を見ても、そのほとんどがチャークイテオを注文してます。やっぱり人気なんですね。


店を切り盛りするのは、愛想のいいチャイニーズのご主人。ちなみにこの人はロバートさんじゃありません。なんでも、彼にチャークイテオの作り方を教えた師匠の名前を店名にしているんだとか。


注文が次から次へと入るので、ご主人は終止、鍋を振りっぱなし。この炒め方次第でチャークイテオの味が決まるとも言われているので、真剣な眼差しです。

Fried Kuey Teow (Big) RM6

こちらが運ばれてきたチャークイテオ。ひと口食べてみて…いやーびっくりするほどおいしい。チャークイテオの本場・ペナンで食べたものと遜色ありません。あちらではダックエッグを使ってコクを出す場合が多いんですが、普通の卵でこのコクというか味の深みは正直感動ものです。


場所が少々わかりづらく、またお世辞にも清潔とはいえない環境ですが、それでも試す価値は十分すぎるほどアリ、と個人的には思います。おすすめです!

おすすめ度:8.5/10

-----------------------------------------------
Robert's Char Kuey Teow
1083, Jalan 17/29, Section 17, PJ
営業時間:11:00~22:00