2015年も残すところあとわずか―。というわけで、今回は特別企画。今年訪れたさまざまなローカルフードの屋台の中から、KLエリア(クアラルンプール、ペタリンジャヤ、スバンジャヤ)で個人的におすすめしたい屋台のトップ5を独断と偏見でご紹介したいと思います。

1. Robert's Char Kuey Teow


http://mylocalfoodjourney.blogspot.my/2015/09/roberts-char-kuey-teow-ss17-pj.html

ここで初めてチャークイテオを食した時は感動すら覚えたほどです。実は味に差が出やすいこの料理を、ここまでのクオリティに仕上げるご主人の腕前はさすがのひと言。本場ペナンの有名店で食べるのと遜色ないチャークイテオが味わえる貴重な店だと思います。[詳しい記事へ→

2. Lim's Chicken Rice


http://mylocalfoodjourney.blogspot.my/2015/11/lims-chicken-rice-jalan-ipoh-kl.html

チキンライスで有名な屋台ですが、個人的にイチオシはチャーシュー。とにかく味付けが絶妙です。チキン、チャーシュー、ローストポークの3点盛りでRM9.50というコストパフォーマンスの良さもさることながら、それに合わせるライスやチリソースにまでこだわっているのも高ポイント。特にライスは、マレーシアでこの店以上の味に出会ったことがありません。[詳しい記事へ→

3. Nasi Lemak Bumbung


http://mylocalfoodjourney.blogspot.my/2015/08/nasi-lemak-bumbung-sea-park-pj.html

おいしいナシレマの屋台といえば、まず思い浮かぶのがこの店。なかでもアヤムゴレン(フライドチキン)のジューシーさは特筆ものです。サラサラした甘めのサンバルとココナッツライス、ジューシーなアヤムゴレンを一緒に食べれば、そこには至福の時間が約束されます。値段もRM5と良心的。[詳しい記事へ→

4. Ooi Noodle House


http://mylocalfoodjourney.blogspot.my/2015/11/ooi-noodle-house-ss15-subang-jaya.html

ポークヌードルをこよなく愛するひとりとして、(このブログで紹介していないところを含めて)色々な店を訪れましたが、総合的にはやはりこの店のものがナンバーワンだと思います。最初のひと口から最後までずっと「おいしさ」が続くのは何気に凄いことなのではないかと。待ち時間が長いのが玉に瑕ですが、それでも十分に試す価値のある名店です。[詳しい記事へ→

5. Jalan Ipoh Curry Laksa


http://mylocalfoodjourney.blogspot.my/2015/10/curry-laksa-stall-jalan-ipoh-kl.html

夜のみ営業のこの屋台のカリーラクサを、前面の道路に並べられたテーブルでローカルに混ざって食していると、ここがマレーシアであることを強く実感できるんですね。ココナッツミルクの甘みとコクのあるカレースープが絶妙なバランスで合わさったカリーラクサを雰囲気たっぷりの屋台で食す…やっぱり最高です。[詳しい記事へ→