最近マレーシアで増えてきている、住宅街にある隠れ家的なカフェ。場所はPJのSS2ですが、多くの店が並ぶ中心エリア(SS2 Park付近)ではなく、そこから車で5分ほど離れた住宅街に店があります。Tropicana City Mallの裏あたりといった方がわかりやすいかも。周りにはほとんど何もないところです。


この日はディナー後に訪問したのですが、なぜか広い席にはすべて「Reserved」のプレートが置かれており、仕方なく狭い席に座らされることに。時間的にも割と遅めだったのでこれから大量の客が来るとは思えなかったのですが…。たまにありますよね、こういう店。結局、閉店近くまで店にいたものの、予約席と書かれた席には誰も来ず。


話を戻して、カフェの中身について。まず、店の構造上の問題なんでしょうけど、かなり音が響くので店内が結構うるさいんですよね。ワイワイガヤガヤの雰囲気が好きな人はいいかもしれませんが、落ち着いてコーヒーを飲むのにはあまり向いてないです。


コーヒーのメニューはちょっと変わっていて、フラットホワイトのようなエスプレッソ+ミルク系のコーヒーを飲みたい場合は「6.6 oz」とメニューに書かれたものを頼むことになります。フラットホワイトやカプチーノなどコーヒーの種類はなぜか選べず。以前は「Flat White」や「Cappuccino」などと表記されていたようなんですが、今はひとくくりに「6.6 oz」となっているようです。


飲んだ感じ、おそらくフラットホワイトだと思われる「6.6 oz」は、スムースな味わいでおいしいです。


適度にお洒落な感じもありつつ、地元ローカルが集うカフェ、といった感じの店です。

コーヒー:6.5/10
雰囲気・居心地:5/10
サービス:5.5/10
おすすめ度:5.5/10

-----------------------------------------------
Standing Theory
26, Jalan SS2/103, PJ
営業時間:11:00~23:00 月曜休