敷地内に洗練されたショッピングモールのパブリカ(Publika)があり、上階のコンドミニアムに日本人も多く住むソラリスデュタマス(Solaris Dutamas)に店を構えるカフェ。週末ともなれば行列ができることもある人気店ですね。実はここは約2年半ぶりの訪問です。前回はディナー目的で行って、割とおいしかった記憶があるんですが、今回は午後に時間がぽっかり空いたのでコーヒー目的で再訪してみることに。


店に着いたのは午後4時過ぎ。午後4~6時はキッチンがクローズしているためコーヒーとケーキのみの提供となることを告げられますが、問題ないのでそのまま入店。


店の前には、「ペットフレンドリーエリア」なるスペースがあり、ここではペット連れでもOKとのこと。マレーシアでは珍しいですね。


この日は、フラットホワイト&カプチーノ、それからNutellaを使ったミルクレープをオーダー。

Nutella Mille Crepe RM14++

ミルクレープは甘さ控えめでおいしいです。ただしコーヒーに合うかというと、ちょっと微妙な感じ。

Flat White & Cappuccino 各RM10++

問題はこちらのコーヒー。はっきりいって全然おいしくありません。少し飲み進めるとすぐにエスプレッソと上のスチームミルク(+フォーム)の部分が混ざってしまって気泡になり、エスプレッソ系ミルクコーヒーの命ともいえるスムースさが台無しに。味もぼやけてしまって最悪です。おそらくバリスタが素人なんでしょう(確かこの店にはバリスタのチャンピオンがいると聞いていたんですけどね…。この時はおそらく新人か誰かが淹れたのかと)。


時間帯によるものなのか、スタッフにもやる気はまったく感じられず(休憩モード全開って感じ)、笑顔ひとつない接客で気分が悪くなり早々に退散しました。

確か料理のクオリティは悪くなかったと思うので、今回のみで判断するのはちょっと気が引けますが、少なくともコーヒー目的でこの店に行く理由は…残念ながら見当たらないですね。

コーヒー:4/10
雰囲気・居心地:5.5/10
サービス:4/10
おすすめ度:5/10

-----------------------------------------------
The Red Beanbag
A4-1-08, Solaris Dutamas, Jalan Dutamas 1, KL
03-6211 5116
営業時間:10:00~22:00(火~木)、10:00~24:00(金)、9:30~24:00(土)、9:30~22:00(日) 月曜休