アップタウンにある人気のカフェレストラン。店内でオリジナルのレシピ本の販売も行うなど、フードメニューに力を入れているらしく、豊富な種類の創作ローカル料理が楽しめます。


場所はアップタウンのショップロットの一角。「+WONDERMILK」や「The GOOD BATCH」と同じ並びです。TMpointの近くと言った方がわかりやすいかも。


どことなくアンティークな雰囲気の店内は、センスが光るアジアンテイストのインテリアでまとめられています。異国情緒が感じられるユニークな作り。


メニューは、前菜に始まり、ご飯もの、麺料理、バーガー(サンドウィッチ)など豊富な種類があり、どれを注文するか迷います。今回は、初めての訪問ということもあり、店おすすめのメニューから3品を頼むことに。

Chicken & Fresh Basil Wrap RM11

まず前菜は、チキンとフレッシュバジルを包んだ、生春巻きに似たこちらの料理をオーダー。添えられたソースにつけて食べます。軽い口当たりで前菜にぴったり。味もまずまず。

Ulam Fried Rice with Curry Chicken RM14

続いてご飯ものから「Ulam Fried Rice with Curry Chicken」を注文。Ulam=ハーブを使ったナシゴレンのような料理なんですが、これがおいしかった。独特のハーブの風味がオリジナリティのある味を作り出していて、チキンカレーとの相性も◎。おすすめの一品です。

Claypot Lou Shu Fun RM11

麺料理は、こういった店ではあまり食べる機会のない、ローシーファン(老鼠粉)にトライ。鼠の尻尾に似た形の麺を使っていることからその名が付いた、マレーシアではおなじみのローカルフードですね。クレイポットで出されるこちらのローシーファンは、やや漢方テイストが強めですが味自体は悪くありません。ただし量は少なめ。


というわけで、全体的に料理は好印象。店の雰囲気もいいんですが、はっきりいってサービスはダメです。店員に愛想がなく、客をもてなすという雰囲気がまるで感じられません。とはいえサービス料を取っているわけではないし(こういうサービスレベルでもちゃっかりサービス料を徴収する店もあることを考えるとまだマシと言えるかも)、まあマレーシア・スタンダードといえばそれまでなんですが、もう少し頑張ってほしいというのが正直なところですね。

おすすめ度:7/10

-----------------------------------------------
Fat Spoon Café
73, Jalan SS21/1a, Damansara Utama, PJ
03-7728 3323
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(火~木)、11:30~22:00(金~日) 月曜休