IPCやワンウタマなど計6つのショッピングセンターでチェーン展開している人気のパンミー店。最近は日本語媒体にも広告を載せているので、ご存知の方も多いはず。


今回訪れた、KLCCのショッピングモール「Avenue K」にある店舗は、清潔でサービスもそれほど悪くないんですが、本店のIPC店(IKEAの横)は衛生面でもサービス面でも少々難あり。オープンスタイルの店舗前は人通りが多く、注文してからもかなり待たされるのであまりおすすめしません。


メニューはパンミーが中心。手でちぎった、いびつな形の麺と、平べったくて細長い麺とがあり、前者はスープ、そしてパスタのフェットチーネにも似た平たい麺はドライに合わせるのが基本のよう。


あとは、トッピングの具材によってメニューが変わるという感じです。パンミーの店には珍しくポークフリーなのも特徴。

Sambal Chili Shrimps & Egg Pan Mee RM12.90

この店の看板メニューのひとつが、この「Sambal Chili Shrimps & Egg Pan Mee」。ちなみにこのパンミーはドライしかありません。ひき肉(チキン)と卵、エビのフレーク、そして店オリジナルのサンバルを、平打ち麺と混ぜ合わせて食べます。

麺と具を混ぜた状態。豚肉のミンチを使うともっと味にコクが出ると思うんですけどね…

ここのサンバルは結構辛いので、辛いものが苦手な人は量を調整してから混ぜた方がいいかと。器に入ってある量をそのまま混ぜると、かなり辛い一品に仕上がります。

味の方はというと、マレーシアでは珍しく麺にコシがあり、タレと絡めて食べると悪くないです。ただし量は少なめ。本格的なランチやディナーというより、さっと食べたい時に向いている感じですね。それにしては値段は安くないですが。

Coriander Mian Fen Guo RM13.90

スープパンミーの一番人気は、コリアンダー(パクチー)がどっさり入った「Coriander Mian Fen Guo」。麺にもパクチーが練りこまれており、パクチー好きの人にはたまらない一品です。ただスープはきわめて普通。付け合わせのチリソースはおいしいんですけどね。


全体的な評価としては…「可もなく不可もなく」といったところ。チェーン店だから仕方ないのかもしれないですが、スープに特徴がないし、麺も特筆するほどのものはなし。あとパンミーにしては値段が高めなのもマイナス。ショッピングモールに店舗があって使い勝手は悪くないので、小腹が空いた時などにはいいかもしれません。

おすすめ度:6/10

-----------------------------------------------
Noodle Shack 麺粉居
UC-6, Avenue K, 156 Jalan Ampang, KL
03-2181 8318
営業時間:10:00~22:00