スバンジャヤのSS19にある人気のパンミー屋台。スバンエリアでおいしいパンミーというとローカルの間では必ずといっていいほど名前の挙がる、地元民にはおなじみの人気店です。


店があるのは、SS19にある「Restoran Lian Heng」というコピティアムの一角。Ho Kien Pan Meeの他にもヨントーフやチャークイテオの屋台などが営業しています。


この店のパンミーは、手でちぎった平たい麺を使用した「ミーフンクエ(Mee Hoon Kueh)」スタイル。厳密にはパンミーもミーフンクエも同じ料理ですが(広東語圏と福建語圏での呼び名の違い)、このように平たい麺を手でちぎったタイプのものをマレーシアではミーフンクエと呼ぶ傾向にあるようです。

Soup Pan Mee (L) RM6

こちらがスープバージョン。イカンビリス、豚挽き肉、椎茸、鶏肉など定番の具材が入ってます。甘みと塩気が合わさったようなスープは全体的に優しい味。ただ麺にあまりコシがなく、そこは残念なところ。

Dry Pan Mee (L) RM6

ドライは見た目「168 Pan Mee」のものにそっくりですが、味はまるで違います。ちょっと甘辛い濃い目のソースとごま油が味のベース。

ドライパンミーの麺とソースを混ぜた状態。ボリューム満点です。

油っぽくもなく、味自体は悪くはないんですが、やはりここでもコシのない麺が足を引っ張ってしまってます。スープバージョンと同様、かなりのボリュームなので、コストパフォーマンスは抜群なんですけどね。


あと問題は、いつも混んでいること。今回は平日の遅めの時間に行ったのであまり待たずに済みましたが、週末ともなれば30分以上待たされることも珍しくないので、もし行かれる場合は少し時間帯をずらした方がいいかもしれません。

おすすめ度:6.5/10

-----------------------------------------------
Ho Kien Pan Mee
Restoran Lian Heng, 22, Jalan SS19/6, Subang Jaya
営業時間:7:30~15:00 日・祝休