クポンにある潮州粥の専門店。クポンのランドマーク「AEON Metro Prima」からJalan Kepongをはさんだショップロットの一角に店があります。


潮州粥とは、マレーシアで比較的多く見られる広東風(具と一緒に煮込んだドロッとしたお粥)と違い、具が何も入っていないサラサラしたタイプのものを指します。これだけだとただの薄味のお粥なので、付け合せのおかずを自由に選んで一緒に食べるのが一般的。

クポンのこの店では、常時30種類以上のおかずが用意されており、持ち帰りする主婦の姿もちらほら。薄味のお粥に合わせるため、おかずは基本的に塩味を若干強めにしてあるのが特徴です。


この日頼んだのは、こちらのおかず6品とお粥2杯。これでRM20なのでかなり割安感があります。ただし肝心の味の方はというと…正直あまりパッとせず。おかずはただ塩気が強いだけというか、少なくとも日本人好みの味付けではありません。


お粥も、なんというか、「優しい味」という感じでもなく、塩加減も微妙。うーん。


同店の横にあるベーカリー「Home Bake」に何度かパンを買いに行った際に、いつも地元ローカルで賑わっているのを見て期待していたんですが、今回は残念な結果となってしまいました。

おすすめ度:5/10

-----------------------------------------------
Lim Kee Teochew Porridge 林記潮州粥
Jalan Metro Perdana Barat 1, Taman Usahawan Kepong, KL
営業時間:19:30~翌4:00