プチョンにあるバクテーの人気店。肉骨茶の本場・クランにも店舗があるようですが、こちらのプチョンの店の方がローカルにはよく知られています。大衆的な雰囲気ながら、ここのバクテーはスープ、ドライ共になかなかハイレベルな味です。


店があるのは、プチョンエリアの中でも特に多くのショップロットが建ち並ぶ、バンダープチョンウタマ(Bandar Puchong Utama)地区。バクテーの店には珍しく夜も営業しているので、ディナータイムには多くの地元客で賑わいます。


この店でちょっと変わっているのは、チャイニーズティーを注文すると、ポットと共に数種類の茶葉のパックを渡されること。この中から好きなものを選んであとは自分でお湯を入れに行く、というスタイルです。なお値段は、選んだ茶葉の種類によって変わります(RM2~RM5)。

Soup Bak Kut Teh RM11.50

この日は、スープとドライのバクテーをそれぞれ一品ずつオーダー。肉の部位は選べます。今回は、なるべく脂身の少ないところを選んで注文。

運ばれてきたスープバクテーは、写真からも分かるとおり、濃いめの味付けです。かといってしつこくなく、漢方の味もほどよく効いていて美味。肉もゴロゴロと入っているので、食べ応えがあります。

Dry Bak Kut Teh RM12.50

細切りのイカが味のアクセントになっているドライバクテーがこの店の看板メニュー。刻みニンニクと醤油のソースと合わせて食べるとよりおいしさが増します。こちらもボリュームがあって満足度は高め。


KL中心部からはちょっと距離がありますが、味と値段のバランスを考えるとコストパフォーマンスは抜群なので、また近くに行くことがあれば再訪したいと思います。

おすすめ度:7/10

-----------------------------------------------
Restoran Bak Kut Teh Yap Chuan 叶全蒲种(乾)肉骨茶
53, Jalan Bpu 2, Bandar Puchong Utama, Puchong
営業時間:9:30~21:00