ジャランアンパン(Jalan Ampang)近くのショップロットに店を構える家族経営のレストラン。このあたりは各国の大使館が点在する静かなエリアですが、店がある場所はかなりローカルな雰囲気です。


この場所で30年近くにわたって営業しているとあって、外観と同様に店内も歴史を感じさせます。


店は、こちらのご主人と奥さん、そして息子さんで切り盛りしているそう。

Char Siew + Roast Pork RM21

この日は、チャーシューにローストポークを少し混ぜてもらうようお願いして注文。チャーシューの周りがかなり濃い色になっているのが特徴的ですね。

味の方はというと、チャーシューは確かにおいしいです。でも部位によって肉のやわらかさやジューシーさにバラつきがあるのはちょっと残念。ちなみにローストポークは、正直まったくといっていいほど印象に残らない味でした。

Radish Soup RM7

一緒に注文した大根のスープは、ホワイトペッパーが効きすぎていてかなりしょっぱかったため、ほとんど飲むことができず…。

Char Siew RM17

少し食べ足りなかったので、追加でチャーシューをオーダーしたんですが、今度のものは先ほどよりジューシーでやわらかく、こちらは当たりでした。


そして最後に…会計の際に値段を聞いてびっくり。チャーシュー+ローストポーク、追加のチャーシュー、スープ、ライス×2でなんとRM48。値段を確認せずに注文したこちらも悪かったんですが(メニューもなかったので)、この種のレストランとしてはさすがにちょっと高すぎではないかと。チャーシューは確かに味はおいしかったものの、値段とのバランスを考えると…正直おすすめできるほどではないですね。

おすすめ度:5.5/10

-----------------------------------------------
Restoran Soo Kee
373-1, 4th Mile, Jalan Ampang, KL
03-4257 0767
営業時間:12:00~21:00 月曜休