マレーシアで最も有名な屋台エリアのひとつ、ジャランアロー(Jalan Alor)で営業する老舗のフィッシュヌードル店。いつも観光客で溢れかえっているこのエリアは、料理のクオリティが値段と釣り合っていない店が多く個人的にはあまり好きではないんですが、この店はちょっと例外です。


店は早朝から昼過ぎまでの営業。夜になれば、通りには屋台のテーブルとイスが所狭しと並べられ、観光客で埋め尽くされる場所なので、朝と昼のみというのはかえっていいのかも。


メニューは、定番のフィッシュヘッドヌードルをはじめとしたヌードル類と、シーフードスープのバリエーションが中心。トムヤム風やカレー味などありますが、やはり看板メニューのフィッシュヘッドヌードルが断然おすすめ。なお、よりミルキーな味が好みの場合は、エバミルク(無糖練乳)を追加したスープで頼むこともできます。

Fish Head Noodle (Fish Stomach with Fish Paste) RM13

こちらがそのフィッシュヘッドヌードル。エバミルクを追加してもらったスープに、フィッシュペースト、魚の胃袋などの具が入ってます。ちなみに、魚の身(揚げたもの、または切り身)やフィッシュボールなど、その他の具も好みで選ぶことができます(具材によって値段が変わるので、必ず事前に確認のこと)。

ほどよく酒の味が効いた、リッチでクリーミーなスープのフィッシュヘッドヌードルは、かなり本格的な味。具材も新鮮でボリュームもあるので、満足度は高いです。ただし、やはりというか…値段は若干高め。こればかりは場所を考えれば仕方ないですが。


もしブキッビンタンに行くことがあれば、ランチの選択肢のひとつとしては結構アリなのではないかと(ただでさえこのあたりは、高いうえにあまりおいしくない店が多いですからね…)。ちなみにアップタウンにも支店がありますが、こちらの本店の方が味は上だと思います。

おすすめ度:7/10

-----------------------------------------------
Choy Kee Gou Lou Famous Fish Head Noodle Tom Yam Seafood
37, Jalan Alor, KL
012-619 8106
営業時間:7:00~15:00 水曜休