KLエリアの中でも特に日本人率の高いショッピングモール「Publika」の高級スーパー「B.I.G.」内にあるカフェ。ひとつ上の階の目立つ場所(メインエントランス横)に姉妹店の「journal by Plan b.」があるので、名前にピンときた方も多いかもしれません。


この「B.I.G.」には、同カフェの他にもデリカテッセン&カフェの「Ben's General Food Store」や豚料理をメインに提供するカフェレストラン「S.Wine」、オイスターバーの「SHUCKED Oyster Bars」などがスーパー内に店を構えており、日本にもあまりないような高級感+特別感を演出しています。今回のカフェ「Plan b. ROASTERS」があるのは、レジが並ぶエリアのすぐ横。


これだけ狭いスペースにもかかわらず、店の奥には本格的なロースター(焙煎機)があるのが何気に凄いです。カフェとしてだけではなく、コーヒー豆の焙煎・販売にも力を入れているのが分かります。

Cappuccino & Flat White 各RM9

さて、肝心のコーヒーの味はというと、苦味はそれほど強くはなく、フルーティーで芳醇な香りと、酸味が残る後味が特徴的。ミルクフォームもなめらかでおいしいです。値段がリーズナブルなのも嬉しい。

あと意外だったのは、対応してくれた店員のサービスが思いのほか良かったこと。系列店の「ben's」などは、スタッフのサービスが最低レベルだったので、これは嬉しい誤算でした。


スーパーマーケットの一角だけあって、人通りが多く、ゴミゴミした感じは否めませんが、他にはない雰囲気が楽しめるなかなか面白いカフェだと思います。

コーヒー:7.5/10
雰囲気・居心地:6.5/10
サービス:7/10
おすすめ度:7/10

-----------------------------------------------
Plan b. ROASTERS
Lot 1A 83-95, Level UG, Publika, Jalan Dutamas 1, KL
03-6209 1724
営業時間:9:00~22:00