クアラルンプールエリア在住の日本人にもおなじみのショッピングエリア、ミッドバレーにあるチャイニーズレストラン。ディムサム(点心)や麺料理、薬膳スープなどさまざまなメニューを提供する、比較的リーズナブルなレストランなんですが、ここではブラックビーンソースを使った珍しいヨントーフが楽しめます。


店があるのは、ミッドバレーメガモールのG階。噴水があるメインエントランスの左右にレストランやバー、カフェなどが並んでいる一角です。道路を挟んでガーデンズモールと向かい合う場所に位置しているため、店は半オープンのような作りになっています。


この店に来たらぜひトライしてほしいのが、ブラックビーンソースで煮込んだヨントーフ。最初はもの珍しさに惹かれて食べてみたんですが、これがなかなかレベルが高いです。ただ注意しないといけないのは、このタイプのヨントーフは午後6時以降でないとオーダーできないこと。昼間でもメニューにヨントーフはありますが、普通のスープタイプで出されるので(味もきわめて普通)、わざわざここで食べる理由はあまりないかと。


オーダー方法は、オクラやナス、揚げ豆腐など、用意されている10種類の具材の中から好きなもの5つを選んで注文します。なお人気の具材は早々に売り切れとなる場合があるので、(特に週末は)早めに来店しないと選択肢がなくなるので注意。

Black Bean Sauce Hot Pot Yong Tau Fu (5 pcs) RM11.50

こちらがそのブラックビーンソースのヨントーフ。今回はオクラ、ナス、揚げ豆腐、ピーマン、苦瓜を選んでオーダーしたんですが、ヨントーフ自体はそこまで特筆すべき味ではないものの、やっぱりこのソースがクセになるおいしさです。

Curry Hot Pot Yong Tau Fu (5 pcs) RM11.50

それと今回初めてカレーソースのバージョンにもトライしてみたんですが、正直これはイマイチでした。カレーの味が主張しすぎていて、もはやヨントーフとは別の料理になってしまっていたのが残念。

ディナータイムには、チキン料理とライス、スープがセットになったお得なメニューなどもありますが、個人的にはあまりおすすめしません。ショッピングモール基準で考えると割安感はあるものの、これだったら他にもっとおいしい店があるというのが率直な感想。この店で食べるなら、ブラックビーンソースのヨントーフ一本狙いでいいと思います。

おすすめ度:6.5/10

-----------------------------------------------
Restoran Kim-zen 金山樓
G(E)-013, Mid Valley Megamall, KL
03-2201 6408
営業時間:10:00~22:00