マンゴーを使ったかき氷をはじめ、さまざまなローカルデザートが楽しめるSS2の人気レストラン。もともとはクポンバルの屋台からスタートした店ですが(現在もあります)、ローカルな雰囲気よりも快適な環境を求めるなら、エアコン完備のこちらのSS2店がおすすめです。


店は、SS2のショップロットの一角にあります。ホーカーセンター「SS2 Selera Malam」の入り口からすぐのところ。「Bake Plan」がある方とは反対側です。


この店の一番人気といえば、カットマンゴーが載ったかき氷にタピオカ入りマンゴーソースのかかった「マンゴーロー(Mango Loh)」と呼ばれるデザートなんですが、この日はそこまでお腹に余裕がなかったので、トンスイ(糖水)という汁もの系デザートにトライ。


ひと口にトンスイといっても、ただの飲み物のようなものから、色々な具の入ったかなりボリュームのあるデザートまで、その種類は豊富です。

Barley with Gingo Nuts (Hot) RM3.40+

こちらは、Barley(大麦)を使ったおしるこのようなもの。少し甘ったるさが口の中に残りますが、全体的に優しい味です。中華系のデザートでは定番の銀杏も入ってます。

Peanut Butter RM3.40+

ピーナッツバターのトンスイは、見た目そのままですが、口の中に入れてみると不思議とそこまでしつこくありません。コクのある甘さで、サッパリした後味が特徴的。

デザートの甘さを中和してくれる定番の大根餅は、合間のアクセントにぴったり。 Radish Cake (S) RM3.20+

店には、デザート類の他にも炒飯やお粥、麺料理などの料理メニューもあります。深夜1時まで営業しているので、夜食に使えるのもいいですね。

おすすめ度:6.5/10

-----------------------------------------------
Restoran K.T.Z. Food 記得食
22, Jalan SS2/63, PJ
03-7877 2499
営業時間:12:00~翌1:00